【保存版】

美容サプリ選びのウソホント

見分け方の秘訣を大公開!

 

こんにちわ。

美容ライターはら みゆきです。

 

ここ数年、「美容サプリメント市場」は目覚ましい成長をとげています。

みなさんは美容サプリを選ぶとき、何を参考にしていますか?たとえば、日本最大のコスメ・美容の総合サイト@コスメどで、まずチェックする人も多いのでは?

 

 

でも実際、このようなランキングを参考にしても、瞬く間に次から次へと新商品が増え、何を選べばいいのかわからなくなりませんか?

 

そこで今回は、美容ライター歴11年の私が、流行やランキングに左右されない、本当にいい美容サプリメントの見分け方を伝授いたします!

 

 

 

 

 

"結果が出るサプリメント"の見極め方とは?

 

しっかりケアするなら、内側からのケアが重要!つまりサプリメントの力を活用するのが賢い選択なのです。

 

本当によいサプリメントであれば、継続することで必ず結果が出ます!!

 

実際、私もこれまで色々な失敗を繰り返しましたが、「本当によいサプリなら最低でも3ヵ月から半年間、継続すればしっかり結果が出る」ということを、身を持って知りました。

 

「どうやったら"結果が出るサプリメント"を見極められるの?」

 

もしあなたが今困っているのであれば、今からあげる5つのポイントをチェックしてみてください。当てはまるポイントの数が多いもの、それが信頼できる商品の証です。

 


 

☑︎ POINT①
美容成分の種類が多いというだけで選ばない

 

 

たくさんの種類の美容成分が入ってるからいいに決まってる!というわけではありません。

よくあるケースとしては、種類をたくさん入れる代わりにどの成分も必要量に足りないわずかな量しか入っていない…というもの。

 

そう、美容成分には、

「効果を出すために必要な量」というのがあるのです。

 

つまり、いくら美容成分の種類が多くても、各成分の配合量が不明確なサプリメントは要注意。逆に、美容成分の種類が少なくても、それぞれしっかり配合されているほうが、効果が出やすいです。

 

さらに、1本あたりの容量が多い「ドリンクタイプ」や「ゼリータイプ」と比べて、見るからに量が少ない「粒タイプ」は成分の配合可能量が少ないので、粒タイプなのに成分の種類の多さをアピールしているようなものは、特に注意が必要です。

 

効果を重視するなら、美容成分は3~5種類程度で、配合量が明記されているものを選びましょう。

 


 

☑︎POINT②
取りたい成分の配合量が
多ければいいというわけではない

 

 

では、必要な成分をたくさん取れるように、できるだけ配合量の多いものを選べばいいのか?というと、決してそうではありません。

 

例を挙げるならコラーゲン。

1日あたり5,000~10,000mgが必要ともいわれていますが、実はコラーゲンは普段の食事からもある程度は摂取できる成分なのです。

 

たくさん摂れば摂るほど効果が上がるわけでもありませんし、過剰に摂取した分は排出されてしまいます。

わざわざサプリを利用するのに、摂る必要のない量を摂取するなんてもったいない!本当にサプリで摂取する必要があるのかどうか、しっかり確認しましょう。

 

「美容のために大切だけど、普段の食事からは取りにくいからサプリメントで補う」という考え方が必要です。

 


 

☑︎POINT③
配合されている原料の品質は確か?

サプリメントにおける原材料の品質はとても重要です。食品であるサプリメントは長期飲用が前提。品質が確かなら、安心して長く飲み続けられますよね。

 

例えばコラーゲンは、豚由来なのか、魚由来なのか。

さらに魚由来であれば、具体的な魚種や部位までわかるとなお安心です。なぜなら、発売元の会社がそこまで情報を開示するということは、品質に自信がないとできないことだからです。

 

さらに、原料によっては抽出技術次第で、純度がだいぶ違うものもあります。由来となる原材料から美容成分のみを高純度で抽出するには、それなりの優れたノウハウが必要なんです。

 つまり、同じ美容成分であっても、高純度の原料純度の低い(不純物の多い)原料で、同じ配合量でもその効果はまったく違ってきます。

 

抽出技術にすぐれていることをアピールしている原料は、効果にも期待が持てるでしょう。

 


 

☑︎POINT④
第三者からの評価はどうか?

 

そもそもサプリメントは食品であり、「薬機法」という法律のせいで、「年齢サインが気にならなくなる」など、体に何か変化が起こる、つまり「効果がある」ことで広告を表現することは禁止されています。

 

本当にそのような効果があったとしても、広告で表現できるのは「美容と健康によい」ということだけです。にもかかわらず、ルールを破った表現で書いている商品は、そもそも企業姿勢を疑ってしまいます。

 

つまり、サプリメントは広告での表現が制限されているからこそ、第三者からの評価が重要になります。

 

まずは、実際に使用している人の口コミをチェックしましょう。日本最大のコスメ・美容の総合サイト@コスメは、数ある口コミサイトのなかで、最も信頼できるサイトのひとつです。

 

また、@コスメの口コミランキングは、単に口コミの数が多いとか、評価が高いというだけでなく、あらゆる角度から判断する独自の評価基準が定められているので、@コスメランキングで上位になるのはそう簡単ではありません。ランキングも要チェックです。

 

 

そしてさらに、美のプロフェッショナル(有名美容家や、トップモデル、美容ブロガーなど)から高く評価されていたりするとなおよいです。彼女たちは日頃から上質なものを使い慣れており、そもそも評価基準が高く審美眼を持っています。彼女たちを納得させるには、それなりの商品でなければ難しいのです。

 

そして欲を言えば、配合している成分について学識者が研究・評価していると、なお安心です。

  


 

☑︎POINT⑤
リピート率はどのくらいか

買ってみたはいいけれど、実際に使用して商品そのものが良いと思えなかったり、発売元の会社から発信される情報に納得できなかったり、企業の考え方に共感できたりしなければ、もう二度と買うことはありません。

 

サプリメントは効果が出るまで最低3ヵ月は様子をみるべきですので、「せめて3ヵ月間は続けてみよう」と思えない商品は、早々に見切りをつけられてしまうのです。

 

私はリピート率の基準として、

「90%以上」の数値が記載されている

サプリメントを選ぶようにしています。

 

逆に、記載していないものは、リピート率が公表できないほど低いと判断して、選ばないようにしています。

 

 


 

いかがでしたか?

 

「これら5つの条件すべてをクリアしてるサプリなんかあるの?」と思いますよね。

 

でも、、、

全てのポイントを満たす商品があったんです!

 

これまで200種類以上の美容商品を試してきた私が、一番オススメの美容サプリ!

しかも!

女性に重要な成分で今話題の「エラスチン」を配合して、あのカリスマ美容家IKKOさんも大絶賛!

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

↓↓↓